A H さん

西日本営業所
2015年入社
仕事内容
事務

Interview

先輩たちのインタビュー

  • Q 好きな言葉・モットーを教えて下さい。
    一つ一つ丁寧に向き合うこと、指示を分かりやすく伝えることが日々の課題になっています。
    判断が難しい問題であっても、スムーズにお仕事を進めていけるように気を配っています。  
  • Q あなたが目指すカッコイイ大人像とは?
    日々のやるべきことをきちんとこなしつつ、自分らしくいられる人でありたいです。  
  • Q 会社の雰囲気はどうですか?
    落ち着いていて働きやすいです。
    それぞれのお仕事内容の割り振りが決まっているので、働きすぎたりすることなく協力し合える環境が整っていると思います。  
  • Q どんなお仕事をしていますか?
    お客様から駐車券やサービス券などの注文を、電話・メール・FAX等で受けて、注文内容を資材担当の方にお伝えするお仕事をしています。
    物件ごとに使っている機械も、それに対応する券の種類も異なるので一つの注文でも確認事項がいくつかあり、慣れるまでは同じような注文ばかりに感じられて混乱することもありました。
    またお客様の要望に応じて、見積書を作成したり、月末だと請求書の発行もしています。  
  • Q このお仕事を選んだ理由は何ですか?
    事務職は、無理なく長く続けていけるお仕事というイメージがあったので、事務職に絞って探していました。派遣会社の方からの紹介で、紹介予定派遣からの入社だったのですが、実際に働いてみると、富士ダイナミクスはお仕事とプライベートが両立しやすい環境が整っていたのでこれなら長く続けていけそうだと思い、このお仕事を選びました。
    分からないことをすぐに先輩社員に聞ける風通しのいい雰囲気でもあるので困ったことがあっても、お仕事が進めやすいです。  
  • Q どんな時にやりがいを感じますか?
    日々の業務を正確にこなせた時にやりがいを感じます。
    お客様からのいつもの決まった注文をひとつひとつ受けていくような作業もやりがいを感じますが今までなかった新しい注文の細部の摺り合わせがうまくいったときの達成感にも、また違ったやりがいを感じます。日々、決まった業務の中に変化もあったりするので、面倒に思うこともありますが、そこを楽しんで取り組んでいます。  
  • Q お仕事をしている中で大変なところは?
    注文が多いと納品までに時間がかかる分、お客様の要望も聞きつつ社内の状況も確認しなければならないので気を遣います。また、忙しさに波があるので次々に注文が来て書類がたまってきている時は頑張り時かなと思います。  
  • Q お仕事をはじめて変化したことはありますか?
    いろんな地域の方とやり取りがあるので、土地の知識が増えたように思います。
    また、データを管理するのにエクセルを使うことが多いのですが、今まで使う機会のなかった機能を活用してみたり、こんな機能があったらいいなと思った時に、なにかいい方法がないか調べて試したりすることで、これまでよりエクセルを使いこなせるようになったかなと思います。
    あとは、出かけている時に、以前より街のコインパーキングが目につくようになりました。  
  • Q 印象的なエピソードを教えて下さい。
    今の担当しているお仕事を始めたばかりのころは、本当に何もわからなくて、いつも同じ注文をしているお客様であれば、お客様の方が注文の仕方をよく知っているような状態でした。
    電話口でおろおろすることもあったのですが、最近では、いつも注文頂いている会社の担当の方が変わった時、私の方から券ごとの注文単位や納期などを説明するようになっていて、以前よりも自信をもってお仕事ができるようになったことを改めて実感しました。  
  • Q 今後の目標を教えて下さい。
    今までは、注文を受けて手配して、の繰り返しで目の前のことをしっかりこなせるように自分のお仕事と向き合ってきましたが、今後はもっと大きな流れの全体像を把握できるようにしていきたいです。
    新しい受注システムの導入予定が決まっているので、早く使いこなせるようになることが直近の目標です。
    まだまだ課題はたくさんあるので、今後も前向きにお仕事と向き合っていきたいです。  
  • Q 一緒に働く方にメッセージ
    富士ダイナミクスは、長く勤務されているベテランの先輩社員の方がたくさんおられるので、わからないことがあってもサポートして頂きやすい環境だと思います。お仕事は自分のペースで進めやすいので落ち着いた環境で働けるかなと思います。
    一緒に頑張りましょう!  

Daily Schedule

一日の流れ

午前中
前日夜や朝早くにあった注文や書類のチェック。月曜日なら週末に来た注文の処理
12時~13時
昼食
13時~
お昼前後にきた注文の処理
14時頃~
これまでに来た注文の整理や提出書類の確認など
15時頃~18時迄
締切の近い請求書の作成や発行。注文があればその都度対応
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