M K さん

パーキングシステム営業部
2017年入社
仕事内容
駐車管制設備の営業

Interview

先輩たちのインタビュー

  • Q 好きな言葉・モットーを教えて下さい。
    仕事で関わる方々に対しては常に感謝の気持ちを持って接すること。  
  • Q あなたが目指すカッコイイ大人像とは?
    ポジティブに物事を考えられる人。チャレンジ精神のある人。  
  • Q 会社の雰囲気はどうですか?
    営業、施工、SE等が気軽に相談しあえる風通しの良い雰囲気です。  
  • Q どんなお仕事をしていますか?
    施主や管理会社を中心とした駐車管制設備の営業活動を行っています。
    自社機器・他社機器等、既存設備の更新営業を行っています。
    駐車管制設備がない駐車場に対する新規機器導入の営業活動を行っています。
    具体的には、商業施設、役所、病院等客先のさまざまな要望に応えるため、丁寧なヒアリングを行う必要があります。お客様の要望に応えるため、営業課、施工課、SE課、保守営業課、メーカー担当者 等と連携を図り、現場に即したご提案を行います。また、商品・サービスを形にして納めた後も、次回の機器更新を考え、責任をもってお客様との関係を深めていきます。  
  • Q このお仕事を選んだ理由は何ですか?
    実は駐車場設備に対してあまりいいイメージがありませんでした。
    コインパーキングに車を止めたとき、機器に不具合があり精算できなかったことがありました。コールセンターに電話をして車を出すことができましたが、気になってその駐車場をしばらく見ていると、ゲートを開放して無料で入り放題出放題になっていました。こんな運用の仕方をする駐車場もあるんだなとそのとき感じました。
    改善すべき点がこの業界にはまだまだあって、やりがいをもって仕事ができそうだと感じていたので、就職活動中に富士ダイナミクスを知ったときに、ここで働きたいと感じました。  
  • Q どんな時にやりがいを感じますか?
    担当のお客様が、他の担当者ではなく自分に相談をしてくれるようになったときです。  
  • Q お仕事をしている中で大変なところは?
    機器の仕様や工事の段取り等で急に変更が出たときです。
    納期を簡単には変えられないため、急いで各所に調整をし直す必要があるためです。  
  • Q お仕事をはじめて変化したことはありますか?
    仕事の覚える幅が広く色々な人と話をするため、新聞・雑誌・インターネット等で様々なことを調べるようになりました。  
  • Q 印象的なエピソードを教えて下さい。
    他グループと連携しコンサルティング提案を行ったとき、現地に何度も足を運んで調査を行い、提案を行ったが結局先方の都合で実施まで至りませんでした。無駄骨になってしまったと思いましたが、その努力をお客様に認められ、更新機器の購入の約束までしていただいたことがありました。  
  • Q 今後の目標を教えて下さい。
    去年よりも今年、今年よりも来年と右肩上がりに成績を伸ばしていきたいです。
    規模の大きな駐車場を任せられるまで成長し、売上・利益ともにいい数字を上げていきたいです。  
  • Q 一緒に働く方にメッセージ
    チャレンジ精神があり行動力がある人を見ると、自分にとって励みになります。
    自分も頑張らなくてはと思えますし、そういう人と一緒に様々なことにチャレンジしたいとも思います。
    私も精一杯頑張りますので、一緒に頑張りたいと思ってくれる方と働きたいと思います。  

Daily Schedule

一日の流れ

1.始業・メールチェック
2.担当案件の確認、各部署との相談・打合せ
3.昼休み
4.客先訪問
5.訪問結果の整理・報告作業
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